生物愛好会 滋賀県支部

滋賀ときどき関西 カウンター ところにより信州


生物愛好会滋賀県支部へようこそ。滋賀県支部と言っても本部はどこにも無いんですけどね。

このサイトは、滋賀県内にどんな植物があるのかな、ちょっと小マシなサイズの写真で紹介してみたいなという意図で構成されています。
左のフレームから、50音順科名季節と花色 それに花の咲かない連中等で探せるように意図しています。
サムネイル代わりの写真をつつくと1280*853とかの大きめの画像が出てきます。ブラウザの横幅を広めにとってご鑑賞ください。

見て楽しむのが優先ですから、学術的な植物図鑑が見たい方は、学者の方々が色々作っておられますので、そちらを見られたほうが良いかと思います。
構図が日の丸だ何だと言われる方は写真屋さんのほうへどうぞ。

学名は正直に言いましてあらかたがwikipediaやその道の方のページからコピペしています。勝手に使わせていただいてます、ありがとうございます。
内容は今まで見聞きしてきたことを書いていますが間違い勘違いその他諸々いい加減なところがあるでしょうが、そういうものだと思って楽しんでください。


Google


WWW を検索 生物愛好会内検索

まだドメイン取ったばかりだから、google先生の生物愛好会内検索はヒットしません。しばらく待たなきゃ仕方なし(〜〜


生物愛好会BOX-NOTE(仮)


ちょっとビデオのテスト

今までの本家 計算尺愛好会
なぜかここにスーパーカブ C70 中華エンジン移植記
更に趣味の狩猟までくくりワナの作り方前編 後編 

  最近の更新履歴   
2017/05/10 ハ行の植物その他を追加 ここで+64種 計695種 ハ行は長い戦いだった
2017/04/14 独自ドメインを取得   
2017/02/25 webの構成を変えてみる
2017/02/23 ナ行植物を追加 他にも小細工をして 37種追加 総計631種類
2017/02/19 タ行植物を追加 写真にキャプションを付け直して諸々追加、総計594種に見えるんだが違うかな?
2016/11/26 サ行植物を追加・イネ科・・シダ植物・・蘚苔類諸々76種類追加、総計504種・・・だと思う
2016/11/05 ア行の残りにカ行の植物を追加・イネ科カヤツリグサ科シダ植物キノコ類地衣類蘚苔類諸々総計428種・・・だろうw
2016/08/14 ア行のイ・ウの植物を追加 総計333種で合ってると思う(〜〜;
2016/06/26 ア行の植物を追加
2016/05/28 公開準備をしていたら、タ行のチの列が丸抜けしていることに気づく・・・orz
2016/03/05 ラ行の植物を整理 ここで+5種 計287種 他修正で289種
2016/03/03 ワ行の植物を整理 ここで+3種 計282種 とりあえず一服
2016/03/03 ヤ行の植物を整理 ここで+21種 計279種 
2016/02/22 ハ行の植物を整理 ここで+47種 計224種 他修正で227種
2016/02/13 ナ行の植物を整理 ここで+16種 計177種
2016/02/12 タ行の植物を整理 ここで+25種 計161種
2016/02/08 サ行の植物を整理 ここで+30種 計136種 終わりの無い泥沼へ
2016/02/05 カ行の植物を整理 ここで+46種 計106種 洒落になんないな
2016/02/02 ア行の植物を整理 ちょうど60種
2014年ごろ 植物の写真を整理しようと思い立つが、あまりの作業量に呆然とする
2010年ごろ ケモノの定点観察用に中古のEOS kiss DNを手に入れて、意外と接写にも使えることに気が付く